Python

Pythonを無料で独学するおすすめ方法「YouTubeが近道」です

Pythonを独学している方で独学をしている方が大多数だと考えています。

そこで上記のようなツイートをしました。テキストをずっと見ていると「つまらない」と感じる場合でも「動画」だと自然とみれるってことよくあるんですよね。そこに今回はフォーカスして学習方法を解説していきます。

YouTubeを活用しないのは損です

ツイートした内容の繰り返しになりますが、YouTubeは有益動画がたくさんあります。

多くの人は「英語ソース」を全く見ない

これは下記の通りです。

 

・「テラテイル」(IT版知恵袋)で英語で同様の回答がすぐに見つかるのにしている

・一から何かを作成しようとしている場合は、既にgithubに英語ソースで公開されている

これはよくある事で、既に英語ベースだと公開されている情報にアクセスせずに解決できない、一から作成して時間を使ってしまうなど

動画でも全く同じです。YouTubeの検索窓で「英語」で検索してみましょう

思い立ったら即行動です。Pythonだけでなく別言語もわからないことは検索してみましょう

おすすめのPython学習のYouTuber

1 CS Dojo

 

わかりずらいclassとオブジェクト指向に関しても解説してる動画があります。

チャンネルの特長として

 

・英語も高速で話すことはなく聞き取りやすいです。

・Python以外のプログラミング動画が豊富です。

・Google社出身のプログラマーです。

申し分ないような華麗なる経歴の持ち主ですが、google社を退社してYouTube活動に専念しているようです。ただ、Pythonだけに特化しているというわけではないのでコンテンツ数は少なめです。

2 Telusko

Pythonのレッスンだけでも100を超える動画があり、動画本数がかなり豊富です。

チャンネルの特長として

 

・教える内容のレベルが本当に初心者向けで書かれている

・英語がちょっと聞き取りづらい(私の場合は、字幕で聞いてました)

かなり癖のあるチャンネルと英語の発音なので、私は人を選ぶチャンネルだと考えてますがマッチする方は内容には問題なく動くコードが紹介されていますので視聴するだけでも学べると考えています。

3 sentdex:Python 3 Basics Tutorial Series

チャンネルの特長として

 

・天才の雰囲気がただならないです・・内容と授業内容が物語っています

・機械学習や様々なライブラリをPython専門でのチャンネル運営をしています

・PythonのYouTube界隈で知らない人はいないくらい有名

・初心者向け以外の授業は基本的にレベルが高いと感じられる場合があります

 

Pythonを勉強している場合は、この人のチャンネルをまずは登録しておくことを強くオススメします。Python特化のチャンネルなのでPythonの動画の質も高く

さらに、動画本数も多いです。入門コースまで作っていただいてるので是非一見してみてください。

余談として他の言語でのおすすめYouTuberを紹介します

1 thenewboston

チャンネルの特長として

 

・Python専門ではないが、扱っている言語がかなり豊富です。

・動画本数が4000本以上あり、昔からの老舗です。

・webデザインも学べる

昔から続いてるチャンネルの一つです。2008年からチャンネルが運営されておりボリュームだけなら自称No1を語っているだけあって、4000本以上の動画があります。

2 mmtuts

チャンネルの特長として

 

・個人的にオススメのチャンネルです。

・Pythonの動画はありません。

・HTML CSS PHP JavaScript を実際に何かを作りながら学習することができます

 

こちらのチャンネルでは、Pythonを学習することはできませんがwebデザイナーやJavaScript、PHPを学習したい人にオススメです。その理由は

シンプルにわかりやすいからです。

学習方法として重要なこと

YouTubeを通して学習していくのは非常に有益なのですが、ここで一つ注意点があります。

学習している際は、必ず手を動かすようにしましょう

「ぼーっと」見ている場合は、正直身に全くつきません。自身で手を動かして「コード」を書いてみることが第一歩です。

以下のような学習方法をしていませんか?

・英語がわからないのでとりあえず見ている

・動画をながら見している

・ぼーっと見ていて、思考停止状態

繰り返しますが、よくあるのが何も考えずにただ見ているだけです。これは一番「やってはいけないこと」なので必ず「手を動かしましょう」

あとは私の体験談です

また余談ですが、YouTubeで学習してる際にどうしても眠くなってくる時があります。そんな時は

絶対寝てしまった方が良いです。

なにかわからずにコードを書いていて、あとからみると酷いコードになっているなんてことがあるので、意識がないような状態で書くくらいなら寝て書いた方がよっぽどましです。

もう一つ体験談としてあるのが、「1つの動画から全てを得ようとしない」ことです。

過去の私は、全てを1動画から吸収しようと全力で1動画ずつ見ていましたし何度も再生して血眼になっていた気もしますが、そこまで気負わずにやるのが一番だと今は考えています。なぜなら

自身のそのレベルで何度考えてもわからないものはわからないからです。

 

あとから考えたら一瞬でわかったことや、その時はすごい悩んでいたけど「なんであんな悩んでたんだ」と思うことも多いですが、その一つです。その動画を視聴しているときはわからなくても「わかる時がくる」と考えていいとこどりをする。

これが1動画から良質な部分だけを吸収する近道です。