Python

【2020年】おすすめのPythonスクレイピング学習方法を紹介

Pythonが年々人気になってきており、スクレイピング学習も人気なってきてほしいです。

ただ、どのように勉強していいのかわからない、Pythonの基礎も固めれたけど

実際何をしていいのかわからないという方が多いのではないでしょうか?

今回は、この疑問についてお答えしていきます。

本記事の内容

  • スクレイピング学習を開始する前に
  • 2020年にオススメのスクレイピング学習方法
  • スクレイピング学習にオススメのサイト

この記事を書いているのは現役のエンジニアです。
現在Pythonでの案件を実際にこなしております。

【体験談】Pythonフリーエンジニアで初月に40万円稼いだ方法とはこんにちは、Sarukyoです。 現役でフリーランスエンジニアをやっております。得意言語は、「Python」です。 エンジニ...

本記事では、おすすめなPythonスクレイピングの種類を紹介しつつ、具体的な学習方法にも触れていきたいと思います。

スクレイピング学習を開始する前に

実際にスクレイピングをしたい気持ちはわかりますが、ちょっと待ってください。

Pythonの基礎レベルは自分で「ある」と言い切れますか?

この基礎レベルが欠落しているが故に、過去に質問の嵐を私はしたことがあります。
それも、スクレイピングの知識ではなくてPythonの基礎レベルの質問です。

余りにも時間がかかるし、「基礎レベルからやり直してこい」と質問したら門前払いされてしまいました。

今となってはいい思い出ですが、皆さんには同じ思いをしてほしくありません。

後程紹介しますが、一番初めは「BeautifulSoup」ライブラリから学習を開始しましたが

for文が全く分からずに挫折してしまいました

ライブラリを導入してもPythonの基礎ができてないと前に進まない理由

一度原点に戻って考えてみると、Pythonのライブラリ(スクレイピング)はPythonを使用できるという大前提のもと

学習を進めていきますし、コードを書いていきます。

この基礎能力に欠落があると、理解できなくなってきます。

ここで厳しい言い方をしますが、もしいまスクレイピング学習でつまずいているなら「基礎能力がない」ということです。

学習の仕方で後述しますが、「ググる」という基礎の基礎がありますが、基礎文法が欠落している人はググる回数と時間がもったいないです。

ライブラリを扱ってググってコピペしてきて、「スクレイピングをできているぜ」という感覚に陥っている方がいますが

コードを理解しておららず、バラバラな断片的な知識を合わせているだけでもっと複雑になってきます。

ここまでをまとめると、まずは「基礎レベルができているか確認しましょう」

それでは、どのくらいやればいいのか?

以下の記事を参考にしてみてください

【初心者向け】今からでも遅くない!Python基礎学習から効率的にやる方法2020年になって、もう今からPythonやり始めるとか遅いかな?そんなことを耳にしました。 周りの就職した友人が、今から「一から...
【解説】Pythonの学習で挫折しやすいポイントを予め紹介しますどうもSarukyoです。 本日はPythonを学習していくうえでの挫折してしまう点を予め解説しておきたいと思います。それは以前の...

なお余裕があれば、合わせて「関数」の勉強などもおこなうとより無駄なくコードを書くことができますので

学習しておくことをオススメします。

>>詳細 Pythonの理解できなかった「関数」を今度こそ理解する

さらに余裕のある方は、こちらの記事を参考にして今後の学習に役立てることをオススメします。

Pythonを無料で独学するおすすめ方法「YouTubeが近道」ですPythonを独学している方で独学をしている方が大多数だと考えています。 Pythonを独学で学ぶ事が多いですが、無料の有益なソー...

2020年にオススメのスクレイピング学習方法

おススメのスクレイピング学習方法は3つあります。

  • 1 教材(本)を通しての学習
  • 2 YouTubeを通しての学習方法
  • 3 実際に目的をもって何かを作成してみる

一つずつ解説していきます。

1 教材(本)を通しての学習

何を使用して勉強すればいいのか迷うところですが

以下の記事を参考にしてみてください。

Pythonでスクレイピング領域を得意として学習している私だからこそ他の教材と比較し厳選した2冊を紹介しております。

【2020年】Pythonスクレイピング学習のオススメ2冊紹介します先日こういった動画を出してみました https://youtu.be/-38SRAWPZcI この動画についてもう少し深堀し...

上記でおススメしている本が2冊

「Python クローリング&スクレピング」と「PythonによるWebスクレイピング 第2版」です。

一応本のリンクだけ載せておきます。

とりあえず迷ったらこの2冊で大丈夫です。

なぜいいのか、他の教材はどうなのかという疑問もあるともいますが全て別の記事に譲りたいと思います。

2 Youtubeを通しての学習

スクレイピングを学習するのにYouTubeはからに有益です。

特に海外YouTube動画は、日本のスクレピング動画よりも内容が深いものが多いので非常に役立ちます。

以下は一例です。

1人目は、LucidProgrammingさんです。

ECサイトのスクレピングからAPIを使用してのスクレピングなどの動画を過去に投稿しております。

全てがスクレイピング動画というわけではありませんが、基本Pythonの動画が豊富です。

2人目は、buildwithpythonさんです。

こちらは”Python全般”の動画チャンネルです。

一つの再生リストに、「スクレイピング」があるのでAmazonからのデータのスクレピングを題材にして学習していきます。

ただ、難点としては私はインド人の発音の英語が聞き取りずらいので字幕を付けてみることになったことです。

詳しく知りたい方は以下からさらに有益なYoutuberを確認してみてください

Pythonを無料で独学するおすすめ方法「YouTubeが近道」ですPythonを独学している方で独学をしている方が大多数だと考えています。 Pythonを独学で学ぶ事が多いですが、無料の有益なソー...

3 実際に目的をもって何かを作成してみる

一番ゴールに最短で到達するやり方です。

ただ、何が分からないのか、「わからない」状態になってしまうことも多く

本当に基礎レベルのPythonができているかどうかが問われてきます。

どのようにして目的をゴールとしてPythonスクレイピングを行うのかについては以下の記事で詳しく説明しています。

>>詳細 Pythonスクレイピングで「動くツール」の作り方教えます

実際に手を動かして学習してくことが、やはり一番重要になってきます。

上記の1,2の場合だと「聞くこと」「読むこと」に必死になって手が動かない時がありますが

コードを実際に書いていくので「手を動かす」ことに重点を置いて学習できるのやはりおススメです。